Rubyで勉強でTwitterのbotが簡単にできてしまった

こんにちは

どうも、ay4t4k4です。あやたかと読みます、綾鷹飲みながら書いてます。
Rubyの勉強がてらTwitterbotを作ってみた(ニコニコ動画)。
Gemが便利すぎて、昔PHPで書いてた時認証部分で頭がおかしくなりそうになった時と
比べると便利な時代になったなと思った(当時から楽に作れたのかもしれないが)。

コード晒す

GitHubリポジトリ晒すだけで良くない?超楽な時代。
このくらいの規模ならリポジトリ晒して勝手にコード読んでくれで終わってしまう。

github.com

感想

始めに書いたとおり、特に何も考えずにGem並べてたら出来上がった。
これを書いてる途中で知ったんだけど、参考にしてた情報が古かったみたいで
twitter gemにuserstream機能あるんですねtweetstream gem使ってました。
あとRubyのお作法っていうんですかね、gemの類はGemfileに記述しておかないと
いけないっていうのも今気づきました。直します。
簡単なようで奥が深いんですかね、勉強しててわくわくする。

次回予告

何も考えてない。